【日記】しいたけ占いがスゴい件

占いが好きではない…と思っていたのが
意外と…いや、むしろ好きだったと最近自覚し始めている
マツモトです(≧▽≦)

昨年終わりごろから
一旦フリーランスに戻ったおかげで
日中ラジオを聴くことがまたまた多くなりました。

他の番組を聴いて学ぼう
という部分もなきにしもあらずですが
それよりもなによりも
テレビがあまりにも画一的でしょーもないのと
ラジオはなんといっても
「ながら」ができるのがメリットですからね。

※この辺のことはまた別の機会に語ることとします

今日もある番組を聴いていたのですが
年始とあって今年の運勢などを占う
といった内容がちらほらとあったりします。

そこで

 

「しいたけ占い」

 

なる占いが若い女子の間で流行っているらしいとのこと。


早速サイトを開いて自分もやってみました。

(中年のオッサンやけど…何か?(*‘∀‘))

なぜ「しいたけ」などというヘンな名前?

しいたけ占い
というくらいなので
実際にあのキノコの「しいたけ」を使って占うのか?( ゚Д゚)
と思いきや違いました…( ̄▽ ̄)

以下、占い師「しいたけ」さんのプロフ。(サイトより引用)
https://voguegirl.jp/horoscope/

占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。「しいたけ」という名前の由来は唯一苦手な食べ物がしいたけであり、それを克服したかったから。

いきなり笑わせてくれました(≧▽≦)
どうやらファッション雑誌「Vougue Girl」さんの連載みたいで
占い方法そのものは「星座占い」といたってノーマルでした。

今年の上半期を見てみた

で、早速「2019年上半期のしいたけ占い」をクリック。

私は5月生まれの牡牛座…

「Lifestyleの大きな変化。ゼロからいろいろ始めていく。」

とあり、さらに読み進めてみると…

ここで大事なのが、牡牛座ってすごく「継続」と縁があるということ。一度自分が始めたことを、定期的に見直して、自分で反省をして、改良をしていく作業を辛抱強く行っていくのです。

…まるでこのブログを書くことについて
言われているような感じでドキドキ…

あなたは「まだ自分が子どもだった頃に、目を輝かせて見ていた商店街などの世界」がとても心に残っている人なのです。

( ゚Д゚)

(前略)
…つまり、あなたは「結びつきが強いふるさと」がある人なのです。大人になった牡牛座って急に髪色を変化させたり、急に旅に出てしまったり、ある程度過激な行動を取ることができます。どうしてかというと、「子どものまま大きくなった人」だからです。だから、「大人になる」ってどういうことなのか、意識の上でよくわからないところがあったりします。

 

( ゚Д゚)

 

でも、2019年の始めに、あなたは大きな発見をします。

それは、「大人になった自分」を発見するのです。

これは本当に「急な目覚め」のような感じで、早い人は2018年の後半ぐらいから「あ、私もう大人だ!」って突然発見するような感覚を覚えます。

 

( ゚Д゚)

 

あなたが今やりたいこと。

それは

大人になって、自分で頑張って、自分の衣食住や働き方などを、本格的に、自分好みに変化させていきたい。毎日帰るのが楽しみになるような部屋を、少しずつ自分で家具を揃えたり、DIYなども少しやってみたりして、「大人としての私」が住むのにふさわしい場所を用意していきたい。

そういう、新しい取り組みや構築作業みたいなことを、この2019年上半期であなたは強く、突き動かされるかのようにやっていくのです。

 

( ゚Д゚)

 

もうひとつ、今のあなたにお伝えしたいことがあります。

この2019年上半期には、今まであなたにとってちょっと頭が痛かった問題が自然に解決されていき、「スッキリする」機会が多くなります。

どうしてかというと、あなたは

「ひとりで、引きこもる形で、誰の助けも期待しない。自分だけが努力する」

という過剰なひとり努力から、距離を取り始めるからなのです。

牡牛座って、集中すればするほど「わかってもらえない」という壁が強くなります。

でも、この上半期においては「言わないと、伝えないと、始まらない」と思ってほしいのです。

「多分伝えても無理だろうな」という前提があっても良いです。その上で伝えてみてください。

勇気を持って。

子どもだったあなたにとって、「相手に断られる」とか「相手に迷惑をかける」ってすごく怖いことでした。でも、今の大人になったあなただったら、断られても「じゃあここまでならお願いできるかな」とか「じゃあ、今回は私がやるね。次回はよろしく」と、会話や約束を継続していくことができるからです。

この2019年上半期を終えたとき、あなたは「何か、ずいぶんと丸くなって親しみやすくなった。気軽にいろいろ言うことができる」と周りから言われるはずです。

そのためにも

「毎日ワクワクしながら帰るお家をつくる」

をやっていってください。今期はDIY人間で!

(T_T)

 

ある意味最後読みながら号泣してましたね…

メチャクチャ当たってます。少なくとも僕に関しては。

僕は割と社交的なように思われているようなんですが
実は多人数でワイワイやるのがすごくニガテです。
パーティーなどの華やかな場所が最もニガテ。

大勢の中にいればいるほど
ドンドン冷めていくという思いになっていきます。
どこかで他人をあまり信用していない…というか
一歩引いてしまっている自分がいたりします。

そのくせ
相手にどう思われているか
異常なほど気にするタイプで
どんなにおもしろいことでも
自分から誘うことができない。
「断られたらどうしよう…」と。

この占いでなるほどその正体がわかった
と思いましたね。

実際に昨年終わりから変化があった

冒頭に書いたように昨年終わりごろから
僕はまたフリーランスに戻りました。

月給というインセンティヴを手放すことで
またおカネの悩みがもたげてきたことは事実で
それで家族との関係にもひずみがでてきた
ということも事実ありました。

それでも

会社にいて毎日ほとんど誰とも話さない
ルーティンな作業の毎日は
基本誰かと話をするのが好きな僕にとっては
耐え難いものでした。

 

まだ見ぬ少し先の未来の自分の人生
その風景は誰でもない

自分でデザインしなければならない。

たとえそれが残り少ないものかもしれないとしても。

他の誰か…まして会社がそれをしてくれるわけではない。

そう考えて今はひとりで次のことの準備を始めています。

こうしてブログを書くことも含めて。

たかが占いと、ナメてました

ひょんなことから見た「しいたけ占い」でしたが

これだけでも
まるで今の自分の心の中を見透かされている
そんなふうに思いました。

みなさんも興味がありましたら
今年の上半期を「しいたけ占い」で
展望してみてはいかがでしょうか。

では~(^^)/
 

しいたけさん関連本…こんなに!(≧▽≦)
一度買ってみよう。

 

お気軽にフォローください

マツモトヨシヒコ プロフィール

マツモト ヨシヒコ
マツモト ヨシヒコRadio DJ | Designer | Mental Suppoter | Author etc.
【20代】レコード店勤務【30代】印刷会社デザイナー【40代~現在】はがきマーケティング講師を経て、2013年よりWBS和歌山放送ラジオ「週刊ガラRADIO」メイン・パーソナリティー。【著書】「接客のプロが新人のために書いた接客の本」(共著/重版8刷/アマゾン3位)【資格】日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマツモトをフォローしよう!

好評につきDJイヴェントの二回目を!

DJイヴェント第二弾!
「弾き語り」ならぬ「聴き語り」形式で行います。
1月は
◆「アビー・ロード」50周年
◆リンゴ・スター来日
と、今年もビートルズ関連のグッド・ニュースが
続きます…そこで!
前回の「ビートルズ」が好評いただいたので
今回は解散後の4人のソロにスポットを当てて
お送りしたいと思います!